「ほっ」と。キャンペーン
| bread diary |  bread  |  diving pictures |  blog |  link |  about |  home |    

kimikoの日記  最近は愛犬モモと永吉の日記になっています。
by kibidango57
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
Link
山梨 旅行情報
山梨の旅行情報

Enjoy Baking Bread
パン作りが好きな私のHPです。
ワンコ会のHP
不定期に開かれるワンコ会の写真集です。
♪チロ♪成長日記
シーズーチロちゃんのお出かけなどのブログです。
チョコ日記
横浜周辺の犬とおでかけどころがとても参考になります。
きょうのあんこ♪
チョコちゃんの妹ブログです。
おいしいこと
シーズーガフル君の成長やおいしい食べ物情報が満載です。
WAN WAN WAN!!
3匹のかわいいシーズーがいろんなとこに行ってます。写真もとてもステキなので参考になります。
パコマ
パコマ・サポートブロガーになりました。





カテゴリ
全体
動物
ドックカフェ
ドックイベント
ドックラン
ペットと一緒に行く旅
ペットと一緒に行く伊豆
ペットと一緒に行日帰り旅行
ペットと一緒に行く山梨
風景
おまけ
わんこ中学
ホームページ
手作り
パソコン
焼酎
料理
犬の洋服
ワンコ会
神奈川県 公園
散歩
投稿
誕生日
ショッピング
メディア
カレンダー
当選
モラタメ
photoshop
健康
動画
トリミング
酒蔵
タグ
(138)
(90)
(80)
(69)
(38)
(33)
(28)
(24)
(22)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
booさんへ 店舗リス..
by kibidango57 at 08:36
うおがし寿司は、静岡県内..
by boo at 21:35
booさんへ 山梨は、..
by kibidango57 at 23:00
紅葉がほんとにきれい!k..
by boo at 19:33
booさんへ。 お酒の..
by kibidango57 at 12:14
お酒、ほんとに買いすぎ~..
by boo at 08:43
booさんへ つらいね..
by kibidango57 at 22:39
booさんへ トイレの..
by kibidango57 at 22:37
kimikoさん宅、リフ..
by boo at 20:03
今まで大丈夫でも車酔いと..
by boo at 20:01
お気に入りブログ
わんこ♪まりっちゃ物語1
P-DIGITAL
おてんばチェスとAL AVIO
*わふたちの日々*
ライフログ
夫のおすすめ
Kimikoのおすすめ
最新のトラックバック
ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
箱根ベコニア園
from dezire_photo &..
箱根ベコニア園
from dezire_photo &..
楽しい合宿
from Anything Story
ナショナル犬用バリカンE..
from 愛犬トリマー
竜化の滝
from 自然宝庫
甘酒、比べると
from お茶でも飲もうか
297 ウチの階段 ~ま..
from わんこ♪まりっちゃ物語
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手作り( 9 )
おからクッキー
日曜日は、雨だったのでモモと永吉とおでかけができなかったので、
おからクッキーを焼いてみた↓
すごく簡単なので、予熱している間に生地ができてしまう。
おからと薄力粉、ベーキングパウダーを泡だて器で混ぜた後、牛乳、オリーブオイルを入れて
さらに混ぜて伸ばして焼くだけ。
b0024183_20283447.jpg

モモは、焼きあがる前からオーブン近くにきてものほしそうemoticon-0136-giggle.gif
b0024183_20241638.jpg

永吉は、猫舌なので暑いのは苦手。
でも食いしん坊なので、見に来てた↓
b0024183_20251210.jpg

新しいカメラにしたんだけど、あんまり違いがわからないなぁemoticon-0106-crying.gif
一眼レフ3代目。
5月6日までキャッシュバック1万円があったのとケーズデンキさんが安くしてくれたので、
つい買ってしまったぁ。
モデルさんが寝てたので、アップで撮影。
こんなアップでもいけてるなぁ(親ばか)。自分のアップを撮られたら即消去だな。
b0024183_20291911.jpg



ランキングに参加してみました。
よろしかったらクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif


[PR]
by kibidango57 | 2013-04-24 20:17 | 手作り | Trackback | Comments(2)
犬用カップケーキ
先週は、火、木、土曜と1日置きにテニスの試合へ出ていたため疲労困ぱいemoticon-0106-crying.gif
昨日の疲れを癒すため、箱根の湯へワンコ抜きで行ってきた。
おかげで足の疲れがとれて気分爽快。

早めに帰宅して、インターペットでもらった犬用カップケーキを作ってみた。
箱の中身は、カップケーキの素、カップ、計量スプーンまでついてきた↓
b0024183_2057867.jpg

ボールに素を入れて、計量スプーンで3杯ほど水をいれてかきまわした後、カップに入れて
電子レンジで3分。超簡単。
うちにさつまいもがあったので、チンしたさつまいもも加えてみた。
b0024183_212347.jpg

粉ものが好きなモモはカップケーキにロックオン↓
目が爛々としてます
b0024183_2124542.jpg

永吉もおいしかったみたい。
b0024183_2133498.jpg

最近、メタボ気味のワンコたちなので1つだけあげた。
冷凍もできるようだし、便利。
市販もされているのかな??


ランキングに参加してみました。
よろしかったらクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif


[PR]
by kibidango57 | 2012-09-09 21:06 | 手作り | Trackback | Comments(2)
すいか
今年も夫の実家から手作りのすいかとかぼちゃを頂きました↓
割ってみると真っ赤な実がつまっていて、とてもおいしかったです。
わんこにも小さく切って、種を取ってあげた。
ありがとうございました。
b0024183_10302669.jpg


ランキングに参加してみました。
よろしかったらクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif


[PR]
by kibidango57 | 2011-08-13 10:33 | 手作り | Trackback | Comments(2)
ワンコパン 第二弾
午後に時間ができたので、犬用のパンを焼いた。
前回は、イーストだったけど今回は白神こだま酵母にしてみた。
b0024183_1113733.jpg


【材料】
強力粉(春よ恋) 140g
全粒粉        60g
塩            1g
はちみつ        6g
水          140g
オリーブオイル    6g
白神こだま酵母(ドライ) 4g

【作り方】
1.白神こだま酵母を水の一部を使って溶かす
2.粉と塩を混ぜる。
3.2にはちみつ、オイル、1、水を入れ、5分捏ね、丸めて5分休憩、再度5分くらい捏ねる。
4.1次発酵 50分 7等分してベンチタイム 15分 再度丸め直し、2次発酵 50分
5.霧吹き、粉を振って、クープを入れ200度で15分

最近暑いので、2次発酵はもっと短くてもよさそう。

ワンコたちは、焼きたてパンに目がないので
今回もおいしそうに食べてくれた。
b0024183_11133820.jpg


人間用は、自家製のヨーグルト酵母でメランジェを焼いた。
犬用を焼いたので、人間用をあげなくてすむので
珍しくドライフルーツをいっぱい混ぜ込んだメランジェを焼いた。
ライ麦がなかったので、全粒粉で代用。
久々に食べるとこういうパンもおいしい。
b0024183_11135035.jpg


ランキングに参加してみました。
よろしかったらポッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif


[PR]
by kibidango57 | 2008-07-12 11:17 | 手作り | Trackback | Comments(2)
ワンコパン
今週末は、テニス合宿で1泊するのでワンコパンを作りおき。
7個できたので、3個は冷凍。
b0024183_2121349.jpg

↓作り方はこんな感じ
<配合>
強力粉(春よ恋) 140g
全粒粉       140g
ドライイースト     3g
塩           1つまみ
はちみつ      大さじ1
スキムミルク   大さじ1
ショートニング     5g
水          200g

<作り方>
1.ショートニングと水以外をボールに入れる。
2.水を入れて、ボールの中で生地がまとまったら、捏ねる。
3.生地がつながったら、ショートニングをいれ捏ねる。
4.1次発酵60分 ベンチ10分 2次発酵 50分
5.210度で15分。

モモも永吉もパンが大好きemoticon-0152-heart.gif
b0024183_21292051.jpg

パンが焼けると、異常な集中。
ちょっと怖いくらい。
焼きたてパンがおいしいのがわかるみたいemoticon-0100-smile.gif
人間用と比べると塩を少なくしているので味見をすると
今一だったけど、ワンコの健康にはいいのでまた作ろう。
ハム一枚は2kgの犬には30枚分の塩分を与えていることになると本にあった。
やっぱり塩分は控えないとね。

全然関係ないけど、永吉の寝ている姿が可愛かったのでパチリ↓
b0024183_21384340.jpg


ランキングに参加してみました。
よろしかったらポッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif


[PR]
by kibidango57 | 2008-06-26 21:39 | 手作り | Trackback | Comments(2)
ワンコのパウンドケーキ
今日は、ワンコのパウンドケーキを焼いてみた。
b0024183_2234030.jpg

レシピは、ここから頂いた。
断面は↓な感じ。さつまいものわりに粉が少ないのでなかなかまぜにくかった(T_T)
b0024183_22365112.jpg

膨らみは、いまひとつ。
でも味がすごくいいみたいで、ワンコは大興奮。
b0024183_22363591.jpg

モモには、家に入ったらあげると、すごい速さで、入っていく。
b0024183_2238114.jpg

こんなにおいしそうに食べてくれるから、ついついあげすぎちゃうんだよなぁ。

クリスマスケーキがんばって作らないとなぁ。
[PR]
by kibidango57 | 2007-12-20 22:45 | 手作り | Trackback | Comments(0)
犬のおやつ
最近、わんこのおやつをよく作るようになった。
↓さつまいものパウンドケーキ
b0024183_2183289.jpg

レシピはここを参考にしました。
↓2作目 さつまいもビスケット
b0024183_219361.jpg

レシピはここを参考にしました。
量は半分。
↓3作目 かぼちゃクッキー
b0024183_2193511.jpg

レシピはここを参考にしました。
ベーキングパウダーを入れ忘れたけど、結構膨らんだ。
明日はハロウィンなのでワンコ会の人に持っていこうかと思っている。
b0024183_21132038.jpg


モモはこうしている間も「う~」とうなっておねだりしている。
形はブサイクだけどおいしいみたい。

ワンコレシピってネットに意外とあるので、また作ってみよう♪
[PR]
by kibidango57 | 2007-10-30 21:17 | 手作り | Trackback | Comments(0)
ぽっかり空いてしまった日 1日目
毎週、ワンコを連れてどこかに行くのが通例となっている我が家だが、
金曜日の夜になって、「明日は会社」と夫からメールをもらった(T_T)
ぽっかりと空いてしまった。
何をしようかなと考えたが、やっぱりパン作り。
先週食べたオニオンブレッドがおいしかったので再現させようと作った。
写真のほうは、Bread Diaryに載せる予定。
一次発酵している間に夫の実家からもらった自宅で栽培した甘夏で甘夏ピールを
作った。
b0024183_18215669.jpg

前回作ったときは煮すぎてしまってかなりもろくなっていたので、
煮る時間を減らしてみた。前よりはいい感じ(^_^)

余った果肉で甘夏酵母を起こしてみた。
b0024183_18274011.jpg

うまくできるといいなぁ。。

暇なんで庭の「はなかいどう」も写真にしてみた。
b0024183_18311510.jpg

今が一番きれいな時期みたい。
なのにこの写真暗いなぁ。。
みんな下向いているから??
[PR]
by kibidango57 | 2007-04-08 18:34 | 手作り | Trackback | Comments(0)
バンダナ
最近ミシンを買った。
前から持っていたのだが、あまりにも使っていなかったので
修理しなくては使えなくなってしまった。(;´д`)
見積もってもらったところ、修理費用は4万になるというので新品を買った。

ミシンを買った目的は、犬の洋服作り。
もともと洋裁が好きでないし、ぶきっちょときているのでミシンなしの生活が全く問題なかった。
しかし、お昼のときの会話で娘と同じワンピースを作って着る話を聞き、
私もわんこたちとお揃いがしたーい。と気持ちが高まってしまったのだ。
「せっかく買ったのだから」とはりきって「おうちで作るイヌの服」という本を購入。
なんせぶきっちょな私。やっぱり初心者は小物から。。
一番簡単そうなバンダナを作ってみた。
簡単そうに見えるのだが、型紙があったり接着芯を着けたりと意外と手間がかかる。
でも、自分で似合いそうな布を選んだりするのはとても楽しい。
調子にのって今日もモモと永吉がトリミング中に2つ作ってみた。
あまり上達しないけど、モモと永吉につけるとにんまりしてしまう。
今度は何を作ろうかな?

b0024183_19151219.jpg
b0024183_19153744.jpg


↓バンダナを着けている写真を追加しました。
永吉は動きが早く写真に撮れません。(*ノ-;*)
b0024183_23291541.jpg
b0024183_23292685.jpg

[PR]
by kibidango57 | 2005-09-23 19:18 | 手作り | Trackback | Comments(6)